プロレス、格闘技、IT、デジタル、iPod、Macなどの情報をお伝えするウェブマガジン[angle JAPAN]

›2005年04月05日

TV中継付かず、参加レスラー増えず……予想通り『W-1』旗揚げ延期!

Posted by JS at 13:48 / Category: 【プ】WRESTLE-1 / 1 TrackBack

WRESTLE−1旗揚げ延期(nikkansports.com)

 噂には聞いていたが、やはり4月23日に旗揚げ予定だった『W-1』が延期になった。そもそもビッグマウスがFEGと組んでW-1を開催することになった際、上井氏は「地上波テレビ放送を実現させる!」と息巻いていたが、TBS側がプロレス中継に難色を示し、代替案として総合格闘技の『HERO'S』をやることになったと聞く。
 テレビ的には格闘技はOKでも、プロレスはNGなのだ。そうなるとW-1は厳しい。前田はHERO'Sのプロデューサーとして、すでにファンに“解禁”してしまったし、あまりW-1をやる必要がなくなってしまった。長州はW-1に参加を発表した途端、新日本からも、ハッスルからもお呼びがかからなくなったそうだ。それだけに柴田、村上、長州以降、W-1参戦を表明するレスラーがいなくなってしまった。当初、上井プロレスのエースと目されていた外敵四天王は、現在それぞれが新日本やノアなどを主戦場としており、W-1への参戦を正式には表明していない。
 そのような状況なだけに、延期したからといってW-1が今度こそ無事に旗揚げできるとは限らない。もし人員が揃わないのであれば、無理に横アリで旗揚げ戦を行うのではなく、ここは地道に後楽園ホールでの旗揚げ戦からスタートさせるべきではないだろうか。

【angle JAPANは休刊中。プロレス・格闘技のニュースや試合リポートは下記のサイトで!】
btln-banner_468-60.gif