プロレス、格闘技、IT、デジタル、iPod、Macなどの情報をお伝えするウェブマガジン[angle JAPAN]

›2005年04月19日

ケータイで“立ち読み”して、そのまま本or電子書籍を注文!

Posted by JS at 15:52 / Category: IT・デジタル / 0 TrackBack

電子書籍も紙の書籍も携帯で〜KDDIの「EZ Book Land!」(ITmediaモバイル)
“携帯+書籍”〜KDDIの狙い(ITmediaモバイル)

 KDDIが音楽、ゲームに続き、本のポータルサイト『EZ Book Land!』を立ち上げるとのこと。電子書籍10サイト7000タイトルのコンテンツをキーワードやジャンルから検索でき、小学館のコミックに関しては“立ち読み”もできるらしい。例えばケータイで最新コミックを立ち読みしてから、紙のコミックをそのままケータイで注文することもできるわけだ。紙の本に関しても、書籍業界大手の丸善と提携し、45万点以上の品揃えとのこと。
 なるほど、これは面白い! すでに着うたフルをトリガーに、CD購入につなげるという仕組みが好調らしいしが、電子書籍で読んでみたら面白かったので、紙の書籍でも欲しいなと思うこともあるだろう。液晶で読むのと、紙で読むのはまた違うし、本を手元に置いておきたいという気持ちもあるだろう。そんなとき、ケータイからそのまま本が注文できたらラクだ。そうやって本のほうも売れてくれたら、本の作り手側である私としても嬉しい!
 PCやPDA、専用端末ではイマイチ伸び悩んでいる感のあった電子書籍だが、ケータイでは飛躍的に伸びそうな感じ。こういうカタチでどんどん盛り上がっていけば、電子書籍に取り組む版元も増えていくだろう。KDDIだけでなく、どんどん広がっていってほしい。

【angle JAPANは休刊中。プロレス・格闘技のニュースや試合リポートは下記のサイトで!】
btln-banner_468-60.gif