プロレス、格闘技、IT、デジタル、iPod、Macなどの情報をお伝えするウェブマガジン[angle JAPAN]

›2005年04月23日

ライブドアがやっぱりラジオを始める!(ただしネットラジオ)

Posted by JS at 12:22 / Category: IT・デジタル / 1 TrackBack
ライブドア、ネットラジオサイトでポッドキャスティング提供へ(CNET Japan)

 ポッドキャスティングとは、音声コンテンツを自動配信するサービス。ユーザーが、あらかじめPCにインストールした専用ソフトに好きな番組を登録することで、RSSを利用して更新された番組を自動的にチェックし、音楽コンテンツがダウンロードされ、iPodなどのMP3プレイヤーに自動転送される。

 ニッポン放送株をあっさりフジに売却し、「なんだよ、結局ラジオがやりたいわけじゃねーじゃん!」と言われたホリエモンのライブドアだが、やっぱりラジオに未練があるのか、どうしてもラジオがやりたいのかは分からないが、ネットラジオサイト『livedoor ネットラジオ/ねとらじ』でポッドキャスティングサービスを始めるらしい。

 ネットラジオは当サイトでも何度か取り上げ、「ポットキャスティングはブログの進化版」とも言われている。誰にでも手軽に開設・更新できるのがブログのいいところだが、ポットキャスティングなら“書く”よりも簡単な“しゃべる”ことで記事を更新できる。それだけにライブドアが目を付けたのかもしれない。
 現在多くの人が持ち歩いているiPodやケータイは、せいぜい音楽とかFMラジオくらいしか聴くことができないが、ポットキャスティングなら色々な人のしゃべり(ラジオ番組?)が聴くことができて面白そうだ。
 私もラジオパーソナリティになってみたいので、そのうち『angle JAPANラジオ(仮)』でもやってみようかなぁ〜

【angle JAPANは休刊中。プロレス・格闘技のニュースや試合リポートは下記のサイトで!】
btln-banner_468-60.gif