プロレス、格闘技、IT、デジタル、iPod、Macなどの情報をお伝えするウェブマガジン[angle JAPAN]

›2005年04月27日

ソニーの逆襲始まる? ウォークマンスティックがiPod Shuffleを抜く!

Posted by JS at 12:27 / Category: IT・デジタル / 0 TrackBack

ウォークマン大逆転、ついにiPod Shuffleを抜き一躍トップに(BCNランキング)

Network-Walkman.jpg 今月21日に発売になったソニーのネットワークウォークマンが好調な出だしで、シリコンオーディオ部門ではiPod Shuffleを抜き、トップの売上を記録したようだ。
 確かにNW-500シリーズ(通称ウォークマンスティック)なんかは、購入者によるネット上のレビューを見ると、“香水瓶”のような、“高級ライター”のような本体は質感もなかなか良く、デザイン的にも秀逸のようだ。iPod Shuffleがシンプル過ぎるくらいシンプルなので、逆にウォークマンスティックには高級感を感じる。「シリコンオーディオは欲しいけど、海外製の製品ばっかりで何か安っぽいものが多いなぁ」と思っていた人には、なかなか魅力的なんじゃないだろうか?

 とはいえ、iPodブランドはいまや絶大で、ソニー&ウォークマンブランドが対抗するには、ちょっと遅すぎた感は否めない。今回は発売直後に「今度のネットワークウォークマンはなかなか良さそうだ」と飛び付いたソニーファンが多かっただけで、全体的なiPodユーザーの数とはかなり差ができてしまっているだろう。
 とはいえ、せっかく高級感だったり、有機ELを採用した液晶画面の見やすさ、長時間バッテリーなど、iPodシリーズにはない部分でいい勝負ができるようになったのだから、楽曲転送ソフトやAppleがいまだに日本では実現できていない音楽配信の使い勝手がどんどん良くなると、iPodとの差を縮めることはまだまだ出来るはずだ。ただ、HDDモデルのデザインはどうかと思うけど……

【angle JAPANは休刊中。プロレス・格闘技のニュースや試合リポートは下記のサイトで!】
btln-banner_468-60.gif