プロレス、格闘技、IT、デジタル、iPod、Macなどの情報をお伝えするウェブマガジン[angle JAPAN]

›2005年05月14日

あの『プ・プ・プ・プロレスニュース』の福沢アナがフリーに

Posted by JS at 01:23 / Category: 【プ】プロレス全般 / 2 TrackBack

日テレ福沢アナが退社、フリーに(nikkansports.com)

 福沢アナといえば、その昔現在のノア中継の前身である『全日本プロレス中継』の実況アナを務めていた。当時は若林アナという絶対的エースアナがおり、まだ新人だった福沢アナは何とか個性を出そうと、「ファイアー!」「ジャストミート!」などの言葉を絶叫したり、番組内に『プロレスニュース』といったミニコーナーを作ったりしていた。
 最初のうちこそプロレスファン(とくに全日本ファン)からはかなり反感を買っていたものの、継続は力なりなのか、プロレスニュースはだんだんと中継にはなくてはならない存在となり、福沢アナは若林アナに代わり、全日本中継のエースアナとなった。その後、プロレス中継を卒業した福沢アナは、次々に日テレの看板番組のキャスターを務めるようになり、今や日テレの看板アナだ。その福沢アナがいよいよフリーになるそうな。
 プロレス実況アナからフリーになり、大出世したアナウンサーといえば古館アナがいるが、古館アナがやはり“猪木系アナウンサー”ならば、福沢アナにはぜひとも“馬場系アナウンサー”として頑張っていただきたいな。

【angle JAPANは休刊中。プロレス・格闘技のニュースや試合リポートは下記のサイトで!】
btln-banner_468-60.gif