プロレス、格闘技、IT、デジタル、iPod、Macなどの情報をお伝えするウェブマガジン[angle JAPAN]

›2005年05月23日

auがTVが見られる機能を搭載したモデルなど、5機種を発表!

Posted by JS at 19:47 / Category: IT・デジタル / 0 TrackBack

au、テレビチューナー搭載など夏モデル5機種発表(ケータイWatch)

20050523_au.jpg auが“夏モデル”となる5機種を発表した。今回の目玉は、W32SAとA5511Tに搭載された「EZテレビ」だろう。地上アナログテレビを視聴できる上、EPGからの番組検索、録画といった機能に加え、「お知らせウィンドウ」により番組関連情報に簡単にアクセスでき、「聴かせて検索」サービスと連携すれば放送中の楽曲検索も可能とのこと。ボーダフォンに続く、TVが見られるケータイとなるわけだが、今ってそこまでして見たい番組があるのだろうか? 電車の中とかで見る場合、画面は乱れまくったりしないのだろうか? バッテリーの持ちは大丈夫なのか? などと思ってしまうが、番組関連の情報に簡単にアクセスできたり、放送中の楽曲を検索できる機能は便利かもしれない。今年の大晦日、男祭りの会場でTBS(Dynamite!!)を見ている(またその逆)お客さんとかはいそうだ。
 カメラ機能が高解像度になったり、ラジオや音楽が聴けたり、GPSが付いたり、クレジット機能が付いたりと、ケータイが飛躍的に高性能になるにつれ、新たに搭載する(搭載すると便利そうとか、課金が期待できそうな)機能がそろそろなくなって、苦肉の策で地上波テレビ機能という感じがする。それよりもW31TのようにBluetoothを全機種に標準搭載してくれるほうが、よっぽど便利な気がするが……。

【angle JAPANは休刊中。プロレス・格闘技のニュースや試合リポートは下記のサイトで!】
btln-banner_468-60.gif