プロレス、格闘技、IT、デジタル、iPod、Macなどの情報をお伝えするウェブマガジン[angle JAPAN]

›2005年05月24日

何度も噂になっているが、今度はホント? Macにもインテル入ってる?

Posted by JS at 15:14 / Category: Mac・iPod / 1 TrackBack

リスクも多いインテルチップの採用--アップルにチップ乗り換えの可能性(CNET Japan)

 過去にも何度かこういった噂が飛び交ったが、今度こそホントなのかいな? いよいよMacも「インテル入ってる」になるのか?
 まぁ、確かに現在のIBM製のG5チップは消費電力や発熱の問題で、いまだにノート型にG5チップが乗せられていない。G5搭載のノートを待っているPowerBookユーザーはジリジリしているので(PBとiBookの差があまりなくなってるし)、Win系ノートに乗っているインテルは魅力的ではあるが、こういう噂が盛り上がってくれれば、IBMも「ヤバイ! 早急にノートに乗せられるG5チップを作らねば!」とケツに火がつくんじゃないかとも思ったりするし。
 それにインテルにすれば、安価なノート型Macも登場するなんて言われてるけど、最近のMacはずいぶん安くなったと思うけどなぁ。ひと昔前は貧乏人にはとても手が出せないほど高価で、私もまだ駆け出し編集者の頃、Macを買うときに泣かされたものだが、いまはiBookやMac miniあたりならかなりお手頃価格だと思うなぁ。

【angle JAPANは休刊中。プロレス・格闘技のニュースや試合リポートは下記のサイトで!】
btln-banner_468-60.gif