プロレス、格闘技、IT、デジタル、iPod、Macなどの情報をお伝えするウェブマガジン[angle JAPAN]

›2005年05月26日

草間社長解任! 新日本プロレスの新社長は、サイモン猪木氏に!

Posted by JS at 18:20 / Category: 【プ】新日本プロレス / 0 TrackBack

 本日、新日本プロレスが第35回株主総会を行い、そこで新人事が発表されたとのこと。草間社長は同日付で解任され、新社長には猪木の娘婿であるサイモン猪木氏が就任。代表取締役専務には山中秀明氏が就任し、藤波取締役副会長は平取締役に降格した。また、執行役員は現場担当が蝶野、選手管理担当が平田、渉外・営業担当が菅林直樹氏、営業担当が小野孝是氏、営業担当兼大阪支店長がケロちゃんとなったとのこと。
 猪木が猪木事務所の経理を担当していた草間氏を、「優秀なビジネスマン」と見込んで新日本の社長に据えたものの、いかんせん草間氏はプロレスを知らなすぎた。ビジネスマンとしては当然の発言でも、プロレスという特殊な世界ではトンチンカンに聞こえることも多く、自社の利益を考えるあまり、三銃士興行を止めさせたりしてファンや選手から反感を買ってしまっていた。上井氏や柴田らが新日本を出た原因も、草間氏と対立したのが原因とされている。
 とはいえ、今の新日本の衰退は、すべて草間氏が社長だったのが原因というわけではないだろうし(原因の1つではあっただろうけど)、サイモン氏が社長になったら急に新日本が盛り返すとも思えない。より猪木の影響力が強くなると思われるが、それがどういうふうに作用するのか、まずはサイモン氏のお手並み拝見となるだろう(時には猪木にNOと言うべき時もあると思われるだけに)。
 また、株主総会にはビッグマウスの上井代表も出席したようだが、目の上のタンコブだった草間氏がいなくなり、これで上井代表(ビッグマウス)と新日本が新たにビジネスをやっていくことも十分考えられる。さぁ新生・新日本は日本プロレス界の盟主の座を取り戻せるのだろうか?

【angle JAPANは休刊中。プロレス・格闘技のニュースや試合リポートは下記のサイトで!】
btln-banner_468-60.gif