プロレス、格闘技、IT、デジタル、iPod、Macなどの情報をお伝えするウェブマガジン[angle JAPAN]

›2005年06月02日

CMはとにかくインパクトが大事! 話題になればこっちのもの!?

Posted by JS at 01:09 / Category: ニュース / 0 TrackBack

アサヒ「Dew」CMにネットで苦情 音声差し替え(ITmediaニュース)

 8秒間ひたすら「デューーーーーー」と、村上ショージばりに叫ぶアサヒから新発売された缶チューハイ『Dew』のCM。そのCMが視聴者からのクレームを受けて変更されたとのこと。
 私も何度かこのCMを見たが、とくに不快ということはなく「何か変わったCMだな」程度。しかし、たまたま知人と一緒にいたときにこのCMが流れ、その時初めてこのCMを見た知人は「うわ〜、何かヘンなCM。嫌な感じ!」と言っていた。なるほど、確かにあのCMを不快と感じる人はいるようだ。
 しかし、最近はHDDレコーダーの普及もあって、CMがスキップされてかなりの損失が出ているようなので、良くも悪くもこれだけCMが話題になったのだがら、アサヒ側としてはしてやったりだろう。高い広告費かけて、箸にも棒にもひっかからないCM作るよりかは、クレームが来ることを“想定の範囲内”として、ちょっと冒険したCMを作ったほうがいいのかもしれない。

【angle JAPANは休刊中。プロレス・格闘技のニュースや試合リポートは下記のサイトで!】
btln-banner_468-60.gif