プロレス、格闘技、IT、デジタル、iPod、Macなどの情報をお伝えするウェブマガジン[angle JAPAN]

›2005年06月10日

忘れた頃にヒクソンが日本マット参戦表明! 上がるリングはP? K?

Posted by JS at 11:15 / Category: 【格】格闘技全般 / 2 TrackBack

ヒクソン・グレイシー来日、大みそかリング出陣宣言!(SANSPO.COM)

 2000年の船木戦以降、試合をしていないヒクソンが今年の大晦日日本に出稼ぎに来るらしい。大晦日はK-1の『Dynamite!!』とPRIDEの『男祭り』があるわけだが、まだどちらに出るかは明言していない。
 もしかしたら、K-1でもPRIDEでもない、第3の興行の可能性もあるのか? かつてUFO+日テレで行った『LEGEND』がヒクソンをゲストとして招聘。当時UFOのエースとしてガファリに勝利した小川と、『LEGEND2』で対戦するなんて話があったな。しかし、『LEGEND2』が行われることはなく、日テレはその後の猪木祭りでも苦汁をなめたし、もう格闘技はこりごりだろう。となると、やはりK-1かPRIDEしかないか。

 ヒクソン自身はヒョードルやミルコに関して「彼らにはまだ穴がたくさんある。私を上回る選手はまだ出てきていない。勝つ自信は十分ある」と言っているようだが、さすがに現在45歳のヒクソンが勝てるとは思えないし、そもそもヒクソンがそれらの選手との対戦をOKするとは思えない。では熱望されながらも実現しなかった桜庭戦はといえば、ファンも桜庭自身も「今さら……」といった感じだろう。そう考えると、DSEが今さら高額ファイトマネーを払ってまでヒクソンを獲得するメリットはあまりない。
 やはりヒクソンが上がるリングはK-1『Dynamite!!』か? 最近『Dynamite!!』や『HERO'S』にはホイスやホイラーらグレイシー勢が参戦しているし、サップや曙あたりだったら、ヒクソンも二つ返事でOKしそう。個人的には元気やKIDあたりと対戦してもらって、キッチリ日本人の手でヒクソン伝説に終止符を打ってほしい。その様子をリングサイドで前田日明が見守るっていうシチュエーションは、なかなかいいな!

【angle JAPANは休刊中。プロレス・格闘技のニュースや試合リポートは下記のサイトで!】
btln-banner_468-60.gif