プロレス、格闘技、IT、デジタル、iPod、Macなどの情報をお伝えするウェブマガジン[angle JAPAN]

›2005年10月19日

Movable Type 3.2日本語版 Release-2にアップグレードしてみた

Posted by JS at 03:07 / Category: つぶやき / 0 TrackBack

MovableType News: Movable Type 3.2日本語版 Release-2 の提供を開始(Six Apart)

 当angle JAPANをMovable Type 3.2日本語版 Release-2にアップグレードしてみた。3.171からのアップグレードだったのだが、3.2から結構仕様が変わったようで、環境設定ファイルが「mt.cfg」に代わって、「mt-config.cgi」なんていう新しいファイルになった。これがまた、MySQL使ってることもあって色々書きかえなきゃいけなくて、あまり知識のない私には結構難しかった。苦戦すること、約1時間、ようやくバージョンアップ完了!
 デザインは全然いじってないんで、ブログ自体の見た目はまったく変わらないのだが、管理画面なんかのユーザーインターフェイスは結構変わった。あとトラックバックスパムなんかの管理やフィルタリングができるようになったみたいだが、先日Movable Type で言及リンクのない TrackBack ping を弾くプラグインを導入したばかりなので、この辺はとりあえず触れないでおこう。
 「クイック投稿」のポップアップウィンドウが文字化けするのだが、ググってみたら同様の症状が出ている方が結構いるようなので、バグみたい。とりあえず今のところの感想はそれくらいです。

【angle JAPANは休刊中。プロレス・格闘技のニュースや試合リポートは下記のサイトで!】
btln-banner_468-60.gif