プロレス、格闘技、IT、デジタル、iPod、Macなどの情報をお伝えするウェブマガジン[angle JAPAN]

›2006年04月06日

AppleがIntel MacでMac OSとWindows XPのデュアルブート可能を公式発表!

Posted by JS at 12:53 / Category: Mac・iPod / 0 TrackBack

アップル、Intel MacでWindows XPを起動できるツールを公開(PC Watch)

 ついにAppleがIntel MacでWindows XPが動く純正ソフトウェア「Boot Camp」を発表した。スゲーな。何がスゴイって、1台のIntel MacでMac OSもWindows XPも両方動くソフトをAppleから“公式”に発表されたっていうのがスゴイ! しかもエミュレータではなく、XPがそのまま動くのだから、さすがはIntelチップを搭載しただけのことはある。
 このBoot CampはMac OS Xの次期メジャーリリースであるLeopardに搭載されるので、必要なのはLeopardを入れたIntel MacとWindows XP SP2のフルインストールディスクだけ。OS9とOS Xのデュアルブートの時と同じように、optionキーを押して起動することで、メニューからOSを選択可能になるので超簡単だ。
 「Macには乗り換えたいけど、今までWinを使っていたからからなぁ」という人にとっては、Macへの“スイッチ”に背中を押してくれるのではないか? これで小型・軽量のモバイルMacBookとか出てくれたら、私も間違いなく買うな!

【angle JAPANは休刊中。プロレス・格闘技のニュースや試合リポートは下記のサイトで!】
btln-banner_468-60.gif