プロレス、格闘技、IT、デジタル、iPod、Macなどの情報をお伝えするウェブマガジン[angle JAPAN]

›2006年05月16日

iBook改めMacBookがついに発表! 全身真っ黒のブラックモデルも登場

Posted by JS at 23:40 / Category: Mac・iPod / 0 TrackBack

 先週「発表されるのでは?」という噂がありながら、結局発表されることのなかったiBookの後継機となる『MacBook』が、突然発表された。
 スペック的には、Intel Core Duoプロセッサと13インチのクリアワイドスクリーンディスプレイ(1280×800ドット)を搭載。内蔵カメラ「iSight」をはじめ、10フィートUIである「Front Row」用リモコン、統合アプリケーション「iLife '06」が付属。マグネット式のMagSafe電源アダプタ、落下時にHDDを保護する緊急モーションセンサーを装備。そのほかにはギガビットLAN、AirMac Extreme(802.11g)、Bluetooth 2.0+EDR、USB 2.0×2、ライン/光デジタル音声共用の入出力端子、mini-DVIポートを搭載。
 なお、MacBookはiBookより最大5倍速く、12インチPowerBookより最大4倍速い。本体サイズは325(幅)×227(奥行き)×27.5(高さ)ミリで、iBook G4に比べてボディの厚さが6.7ミリほど薄くなった。なお、重量は約2.36キロ。

 1.83GHz・コンボドライブモデルが134,800円。2.0GHz・スーパードライブモデルが159,800円。そして、最大の目玉なのが2.0GHz・スーパードライブ・80GBHDDモデル。こいつの本体カラーが何とブラック! もうすべてがブラック! iBook時代からコンシューマモデルはず~っと白一色だっただけに、全身ブラックは超新鮮! お値段は179,800円也。

 今日はパソコン関係でいろいろと発表があるなぁ。近年、Macのモバイルマシンといえば、12インチPowerBookか12インチiBookあたりだったと思う(個人的にどちらも使っていたことがあります)。MacBookは重さこそ上記の2モデルより若干重いが(PBが約2.1kg、iBookが約2.23kg、MacBookが約2.36kg。ほとんど差はないが、そもそも2kgオーバーはモバイルPCとしては重いけどね)、それはディスプレイが13.3インチワイドスクリーンになったからで、厚さは上記の2モデルより薄い!
 サイズは個人的に密かに欲しいソニー、VAIOのモバイルマシンtype Sとほぼ同じくらいか(重さはMacBookのほうがかなり重いけどね)。しかしブラックモデルなら締まってる感じがして、小さく軽く思えるかも。ブラックモデルの実機はぜひ見たい! 何か画像を見る限りでは、キーボードがPDAのキーボードみたいなんだが、打ち心地はどうなんだろうか? あぁ、やっぱり実機が見たい! 触りたい! でも、見たら欲しくなりそうで怖い!

【angle JAPANは休刊中。プロレス・格闘技のニュースや試合リポートは下記のサイトで!】
btln-banner_468-60.gif