プロレス、格闘技、IT、デジタル、iPod、Macなどの情報をお伝えするウェブマガジン[angle JAPAN]

›2006年07月02日

コミカル、抗争、バチバチ、乱闘、真っ向勝負……これがBMLらしい色

Posted by TEAM-angle at 15:48 / Category: 【プ】BML・UWAI STATION / 0 TrackBack

060702_BML-1.jpg 2日、後楽園ホールで行われたBIG MOUTH LOUD(以下BML)の『BIG MOUTH ILLUSION 6』。全試合詳細、試合写真、選手コメントなどはバトル三昧でリアルタイム速報としてお伝えしたので、ぜひご覧下さい。
 すっかりBML名物となってきた“荒れた試合”が続いた中、メインではエースの柴田と、外敵四天王の一人である健介によるストロングスタイルな一騎打ち。BMLファンがノボリを持って花道を作っているにも関わらず、あえて別の花道から入場してくる柴田。この辺はいかにもらしい行動だ。
 蹴りや張り手、エルボー、関節技を主体に健介に攻め込んでいった柴田だが、健介と比べると圧倒的に体の厚さと技の重みが違う。この辺は試合後に上井プロデューサーも指摘していたし、対戦相手の健介もコメントしていた。
 柴田の中には自分なりに目指すスタイルがあると思われるので、単に体重を増やせばいいとも思わないが、やはりレスラーである以上、誰もが「あれを食らったら3カウント取られて仕方がない」と思えるような説得力ある技が欲しい。これにはある程度厚みのある体とパワーが必要だろう。かつて柴田のライバルだった新日本の中邑も同じような課題があり、現在海外で肉体改造に取り組んでいる。柴田の場合、海外に行かなくとも日本プロレス界のトップどころと次々に対戦し、船木誠勝と練習を積むという貴重な経験を積んでいるのだから、これで体の厚みや技の説得力が出てくれば、かなり期待できるレスラーへと成長するだろう。その時こそ中邑戦を実現してほしい。

060702_BML-2.jpg しかしBMLの観客は熱い。セミの村上&臼田&原vsブードゥー・マーダーズ(以下VM)の6人タッグではTARUに挑発された観客がリング下まで詰め寄ってきたり、大村上コールが起こったり、子供が声を枯らしながらBML勢を応援したりしていた。
 ここまでお客さんがヒートしてくると、適地に乗り込んだヒールであるVMとしてもやり甲斐があるはず。VMの3人はBMLファンに対して「お前らみたいな中途半端なファンはK-1とかPRIDEでも見ておけ!」と詰ったり、ブーイングを誘うような攻撃を再三繰り返した挙げ句に反則負け。この不透明決着がまたファンの神経を逆なでし、メインに向けて完全にお客さんを暖めまくった。
 また、6月の後楽園大会から因縁を引きずるマッドドッグスvs石川&エンセンも、ほとんどリング上で試合をすることなく、終始場外戦だった。普通こんな試合展開だとブーイングものだが、この4人の場外乱闘は半端じゃない。もう会場中を徘徊した挙げ句、セコンドも巻き込んで収集がつかない状態まで暴れまくり。最後にはイスが飛び交い、思わずドン荒川と和田京平レフェリーが割って入ったほど。ここまで喧嘩腰でやってくれれば、迫力はある。ただ、「試合を見たい」と思っているファンも多いだけに、今後“乱闘だけ”という試合展開は改善の余地ありか。

060702_BML-3.jpg カードが当日発表だったオープニングマッチは、6月の後楽園大会から引き続いての藤原組長vsカブキファミリー。この日、カブキが連れてきたファミリーは「グレートカブキ・シート」。小柄なシートを子供扱いした藤原は、またもカブキに向かって「父ちゃんが出てこいよ」と挑発していったが、背後から般若の面を被ったもう1人のファミリーが現れて毒霧を噴射。この竹○似の男もカブキファミリーに加入か? この抗争、まだまだ続きそうだ。
 このほかにも、AKIRAvs義経は空中戦を織り交ぜた一進一退の攻防で観客を大いに沸かせ、勝彦vs澤はフレッシュさ溢れるバチバチファイトの末、勝彦が勝利。荒れた試合あり、コミカルな試合あり、魅せる試合あり、バチバチとした試合ありと、前回の後楽園大会と比べるとバラエティに富んでいて盛り上がった大会だった。
 数日前にBMLの最高顧問で、朝青龍の全国後援会会長も務めていた林業会社社長が、児童買春で逮捕されるという事件があり、またしてもアクシデントに見舞われる形になってしまったBMLだが、上井プロデューサーは「世間を騒がせてしまったが、あの人が僕らにとって恩人であることには変わらない。だいぶBMLらしい色が見せることができたと思うし、高山選手も復帰するので改めてオファーしたい」と前向きな発言をしていた。

【angle JAPANは休刊中。プロレス・格闘技のニュースや試合リポートは下記のサイトで!】
btln-banner_468-60.gif