プロレス、格闘技、IT、デジタル、iPod、Macなどの情報をお伝えするウェブマガジン[angle JAPAN]

›2006年08月11日

「弾幕薄いぞ! 何やってんの!」ブライト艦長の声優さんが死去

Posted by JS at 00:44 / Category: ニュース / 0 TrackBack

声優の鈴置洋孝さん死去 「ガンダム」のブライト艦長役 - おくやみ(asahi.com)

GUNDAM-DVD-BOX.jpg 子供の頃から見ていて、大人になったいまでも好きなアニメというものは結構多い。そういうアニメに“新作”ができればちょっと嬉しいし、見てみたいと思う。
 ただ、そういう場合以前から出ていたキャラクターの“声”が変わっている場合が結構あって、そういう場合何かシラけるというか、ちょっとガッカリする。
 ルパン三世の声があの山田康夫さんが亡くなったことで、どうなることかと思っていたら、ルパンの声マネがうまかった栗田貫一さんが新ルパンとなった。これはこれでアリとも思えるが、違和感がまったくないかと言われると正直ないとは言えない。ドラえもんのように主要キャラクターの声優さんを、若手に一新してしまうというのもアリだとは思うが、いまのドラえもんは私の知っているドラえもんではない。
 そう考えると、アニメやCGの技術がいくら進化しても、馴染み深い声優さんの声だけは、本人でなければなかなか再現できないのだから、これは難しい問題だ。そして私も大好きな『ガンダム』シリーズで、重要なキャラクターであるブライト艦長の声を担当されていた鈴置洋孝さんが亡くなられたとのこと。ガンダムの場合、新作が出来てももうブライトさんが出てくることはなさそうなのだが、私が好きな(というか唯一知っている)“ファーストガンダム”の新作を万が一作ることになったとしても、もう「弾幕薄いぞ! 何やってんの!」をはじめとするブライト節が新しく吹き込まれることはなくなってしまった……。ご冥福をお祈りすると共に、今年発売されるファーストガンダムのDVD-BOXで、嫌と言うほどブライト節を堪能したいと思う。

【angle JAPANは休刊中。プロレス・格闘技のニュースや試合リポートは下記のサイトで!】
btln-banner_468-60.gif