プロレス、格闘技、IT、デジタル、iPod、Macなどの情報をお伝えするウェブマガジン[angle JAPAN]

›2006年12月19日

谷川P曰く「これぞDynamite!!。来るところまで来た」。ボビーvsホンマン決定!

Posted by TEAM-angle at 13:55 / Category: 【格】Dynamite!! / 0 TrackBack

061219_Dynamite-1.jpg 19日、都内のホテルで『K-1 PREMIUM 2006 Dynamite!!』(31日、京セラドーム大阪)に関する記者会見が行われた。会見の詳細はナイガイモバイル☆バトルでお伝えしているので、そちらをご覧下さい。
 この日発表されたのは、ボビー・オロゴンのカード。谷川イベント・プロデューサーがホクホク顔で「これが今年1番のサプライズカード! 明日の亀田の世界戦を超えるような(瞬間最高)視聴率を取ることを期待している。6年目を迎えるDynamite!!史上でも最高のカードだし、これぞDynamite!!ってカード。来るところまで来たって感じで、これ以上変なカードは組めないでしょう(笑)」と語るほど。その相手は何とチェ・ホンマン! しかも純粋な総合(HERO'S)ルールで行われることになった!
 ホンマンは総合初挑戦とはいえ、元シルム(韓国相撲)の王者。ボビーにとっては、いくら得意の総合ルールとはいえ、大きさは昨年対戦した曙以上。「デカイ山に登ることになったが、登るならてっぺんまでいかないと気が済まない。今回は命懸けの山登り!」と神妙な面持ちで語った。

061219_Dynamite-2.jpg 「今年は厄年だったので、大晦日に大掃除をしたい。相手は誰でもいい」と言っていたというボビーだが、相手がホンマンに決まったことで、ボビー自身「朝まで眠れなかった」と語り、谷川EPも「ボビーは緊張してて、ギャグも滑り気味でしたね」と語るほど緊張していた様子。しかし白いスーツ、赤い帽子、金の靴と、気合いの入った正装でこの試合に対する意気込みを十分に感じた(本人曰く「紅白を意識したわけでもないし、裏でコレを着ろと言われただけ」)。
 その逆にホンマンは、普段着のままで緊張した様子もまったくない。「勝敗は重要ではない。大事なのはいかにいい試合を見せられるか」と、初の総合ルールだというのに総合の練習もとくにする気もないようだ。
 印象的だったのは、写真撮影の際に「お互い向き合って睨み合ってください」というポーズのリクエストがあったのだが、ホンマンが余裕の表情でボビーを見下ろすのに対し、ボビーは小刻みに体を動かしながら、あまりホンマンの目を見ようとしなかった。これはボビーがビビっているのではなく、恐らくボビーの闘争心にもうスイッチが入っている証拠だろう。
 その後には、ホンマンがリングを片手で握り潰し、粉々になったリングを指さして「お前がこうなるんだぜ」というパフォーマンスを見せると、ボビーにもリンゴが渡されたのだが、「アタシには無理デス」と言って潰すのではなくリンゴを食べてみせ、ちゃんとパフォーマンスで対抗してみせた。
 さらに弟のアンディの話になると、「ケータイを止められていたので、さっき聞いたんですけど、あの人とやるんでしょ? 北斗の拳……え? あぁ金子賢ね。そっちの試合のほうが楽しみ」と、ボビー節がようやく炸裂。
 加えて、「今年は浦和の餅つき大会に遅刻しないようにしないと。餅つき大会は31日の元旦前にあります。最終便に乗って、その後に夜行バスに乗れば間に合うんじゃないか? あと浦和レッズが今年優勝したから、ボクも勝たないとアイツらに怒られる」と浦和市民として、“お餅効果”と“レッズ効果”の恩恵を受ける気満々だった。

061219_Dynamite-3.jpg さらにボビーがイスの上に乗り、逆にホンマンを見下ろそうとしたが、ボビーがイスに乗ってようやくホンマンと同じくらいの高さに。
 これを見た谷川EPが「CGかと思うほどの差がありますね。去年、ボビーが横綱(曙)と並んだときはあまり差を感じなかったのに。改めてボビーの勇気は賞賛に値する。でも通常のHERO'Sルールでいいのかなぁ? 安全面には気をつけないといけないなぁ」と心配顔になったほど。
 また、谷川EPは「9:1でホンマン有利」と語りながらも、「ホンマンは体が大きいので起きあがるのも大変だろうし、寝かされたら分からない。かつて安田(忠夫)選手が(ジェロム・レ・)バンナ選手に勝ったみたいにね。バンナも強いんだけど、総合をやったことがない状況で出ましたからね。ホンマンも練習を含めてまったく総合をやってことがないので。ボビーはパワーがあるので、寝かせたときにホンマンがどういう対応をするのかが、見所でしょうね。ジェロムもギロチンチョークを食らって『あんな苦しいことはない』って言ってましたからね。ただ、なかなか倒れないと思うんだよなぁ。総合のスペシャリストだったら、ホンマンのほうが不利だと思うけど、ボビーっていうところで勝負論はあるんじゃないですか」と分析した。

【angle JAPANは休刊中。プロレス・格闘技のニュースや試合リポートは下記のサイトで!】
btln-banner_468-60.gif