プロレス、格闘技、IT、デジタル、iPod、Macなどの情報をお伝えするウェブマガジン[angle JAPAN]

›2007年10月29日

反則行為をした秋山が、バッシング→謝罪→処分を経て、10カ月ぶりに復帰!

Posted by JS at 03:48 / Category: 【格】HERO'S(ROMANEX) / 0 TrackBack

秋山、強豪カーンをKO! 10カ月ぶり復帰戦で勝利
谷川Pが「Dynamite !!」での吉田秀彦との柔道王対決ぶち上げ
(スポーツナビ)

071028_Akiyama.jpg “ヌルヌル事件”を起こして無期限出場停止処分を下された秋山成勲が、HERO'S韓国大会で約10カ月ぶりに復帰した。復帰戦の相手は、PRIDE GP 2006ウェルター級トーナメント準優勝のデニス・カーン。戦前は「秋山不利」という声も多かったが、テレビで観戦したところ秋山の圧勝だった。
 テレビではヌルヌル事件を起こしたことで、スポンサーもほとんど撤退し(唯一試合用パンツに、以前CMにも出演したNIKEのロゴがあった)、山田武士トレーナーが離れ、セコンドや練習相手を見つけるのも大変な状況だったと伝えていた。まさしく“どん底”からの再出発した秋山だが、いきなり大きな壁をブチ破り、昨年事件を起こした大晦日の『Dynamite!!』で国内復帰戦を行うこともほぼ確定。復活ロードとしては、これ以上ない幸先のいいスタートを切ったと言っていいだろう。

 昨今、メディアや世間を騒がせているボクシングの亀田一家も兄の興毅は、謝罪会見の評判も上々のようだし、来年早々には試合をするだろう。“反則行為”をやった張本人である弟・大毅も、出場停止処分を明ける1年後には復帰戦を行うことになるだろう。彼らも今後は経歴が怪しげな外国人選手ではなく、同じ日本人の実力者などと対戦していくことになると思われる。そこで今回の秋山のように、大きな壁を超えていくことができれば最高の復活ロードだ。亀田人気も復活するだろうし、ボクシング界に与えた峰巣イメージもだいぶ払拭できるかもしれない。
 ただ、秋山にしろ、亀田にしろ、いくら輝かしい復活ロードを歩もうとも、大舞台で反則行為を行ったという“汚点”は消えることはないし、この先もきっとつきまとうことになるだろう。とくに反則行為をやられた側、つまり“被害者”(秋山の場合は桜庭、亀田の場合は内藤)とのあいだには、絶対に崩れることのない分厚い壁ができてしまったはずだ。
 この先もう一度トップを狙っていくと思われる彼らが、この壁を避けて通ることをせず、もし「どうにかしたい!」と思うときがきたら、そのときは今度こそ正々堂々勝負して勝つしかない。それが唯一壁を崩す方法だ。だが、被害者側の桜庭と内藤にしてみれば、いくら彼らが素晴らしい復活ロードを歩もうが、対戦を熱望されようだ、なかなか「よし、受けてやろうじゃないか!」という気持ちにはならないだろう。
 実際、桜庭も内藤も、「もう自分の中では終わったこと」とか「あまり関わりたくない」といったような発言をしている。内藤の場合は試合内容でも圧勝していたし、大毅と再戦する必要性はないと考えて当然だが、兄・興毅との対戦という噂も……。亀田一家としてはグレイシー一族のように、兄でも弟でもいいから内藤にリベンジしたいのかもしれない。
 実現はかなり難しいと思われるが、今後彼らが強豪との試合に勝って勝って勝ちまくっていき、もう相手がいないという状況までいって、世間が「もう相手はアノ人しかいない! いま正々堂々とやったら、どっちが勝つか分からないぞ!」と興味を持ってくれて、桜庭vs秋山(or内藤vs亀田)の実現を後押ししたくなるような状況まで持って行くことができれば、もしかしたら実現するかもしれない。

 秋山は早くも次戦(大晦日)の相手に、吉田秀彦が浮上しているようだ。もし実現すれば、秋山にとってはこれまた嫌な相手となるだろう。ただ超実力者のカーンに勝ったことで、“国内復帰戦”でも相当な実力者との対戦でないとファンも納得しないだろう。ましてテレビ中継のことを考えると、世間一般の人たちが興味をもってくれるような顔合わせでないとならない。そう考えると、吉田秀彦は適任かもしれない。
 筆者は1カ月くらい前に、仕事で吉田選手と柔道について話をする機会があったのだが、柔道への思いがかなり強いのがよーく分かった。そういえばヌルヌル事件直後、吉田道場の中村カズが秋山戦を希望していたが、同じ柔道家として吉田の中に「秋山のヤロウ、柔道を汚しやがって!」という気持ちがもしあったとしたら、両者の対戦は面白い。小川vs吉田戦以上にピリピリとした一戦になりそうだ!

【angle JAPANは休刊中。プロレス・格闘技のニュースや試合リポートは下記のサイトで!】
btln-banner_468-60.gif