プロレス、格闘技、IT、デジタル、iPod、Macなどの情報をお伝えするウェブマガジン[angle JAPAN]

›2007年11月01日

大晦日に旧PRIDEスタッフが、たまアリでハッスルとのジョイント興行開催!?

Posted by JS at 12:33 / Category: 【格】PRIDE・やれんのか! / 0 TrackBack
【ハッスル】旧PRIDEとWヘッダー計画浮上(SANSPO.COM)

 ハッスルの開催は内定し、地上波放送もテレビ東京系で同日ゴールデンタイムでの放映がほぼ決定。旧PRIDEスタッフの新格闘技大会も同アリーナでの開催を目指しており、準備が間に合えば、昼間にハッスル、夜に格闘技という異次元空間が実現する。

 今年の大晦日、すでにK-1(FEG)が『Dynamite!!』を京セラドーム大阪で、そしてプロレス界も昨年行われたインディー・サミットの発展型『プロレスサミット』を後楽園ホールで、それぞれ開催することを発表している。昨年はこれに加えて、さいたまスーパーアリーナでPRIDEが『男祭り』を開催していたのだが、今年は10月4日に突如PRIDE FC WORLDWIDE日本事務所閉鎖および全社員解雇が発表され、事実上PRIDEが消滅してしまったため男祭りの開催もなくなった。
 しかし、加藤元専務の会社が大晦日にたまアリを押さえているという情報から、「旧DSE派が独自に興行を開催するのでは?」とか「旧DSE派がワールドビクトリーロードと協力して大会開催か?」といった情報が錯綜した。さらにDynamite!!開催が正式発表さえる前には、旧DSE派がFEGに協力するカタチで、Dynamite!!がたまアリで開催されるという噂もあったが、これはとりあえずなくなった。
 そんな中、1日に突如サンスポが報じたのが上記の「たまアリで大晦日の昼にハッスル開催、夜に旧DSE派が格闘技イベント開催」というニュースだ。

kamipro_No116.jpg 現在発売中の『kamipro』No.116にも、日本事務所閉鎖前に大晦日のたまアリで昼にハッスル、夜にPRIDE開催という噂があったことが書かれていたが、この話は消えていなかったようだ。また、先日のハッスルでボブ・サップ参戦の会見をした際、山口社長「あとはハッスルが大晦日にやったら、(サップが)どっちに出るかですね」と言ったあとに、「ここ笑うところなんだけど」と自らツッコミを入れていたが、テレ東での大晦日ゴールデンタイム放送がほぼ決まったという報からすると、実はジョークではなかったか。
 現在日本事務所を追い出された旧DSEスタッフは、近所のハッスルエンターテインメントの事務所にいるという話。PRIDEがせっかく10周年を迎えたのに、記念イベント開催どころか突然消滅してしまったのだから、せめてケジメとして「さよならPRIDE」的な大会を開催したいところ。その辺で「だったら大晦日のたまアリは押さえてあるんだし、時間を分けてハッスルとPRIDE的格闘技イベントをやろう!」と話が盛り上がったのかもしれない。

071101_TadashiTanaka.jpg その一方で、“PRIDE潰しのA級戦犯”とも言われたタダシ☆タナカ氏がファイト!ミルホンネットで発表した新作『PRIDE消滅 なにが最強のプロモーションを自滅させたのか?』の中で、「加藤元専務の会社をはじめ、彼が絡む案件はすべて法的に動きが封じ込められている」と記し、旧DSEスタッフでのイベント開催が困難であると主張。
 さらに新興のワールドビクトリーロードが開催する格闘技イベントや、大晦日の『K-1 Dynamite!!』への出場(vs秋山成勲戦)が噂されている吉田秀彦に関しても、「もし試合に出場となれば米国PFWW本社から即刻出場停止の仮処分を食らうことになる」と書かれてある(そのためか一部メディアでは、J-ROCK側が秋山の相手として、滝本誠を推薦したという報道も……)。

 大晦日までキッカリあと2カ月となり、現在錯綜している情報も日に日に“確かな情報”だけが残っていき、具体化していくことになるだろう。そもそも大晦日にそんなに興行をやらんでもいいだろうとも思うが、せめて今年だけはK-1、プロレス、そしてPRIDE(っぽい)の3派同時開催が見られるのがいいかもしれない。
 だって今年はPRIDEにとって10周年でもあり、事実上終止符が打たれた忘れられない年。10年を振り返る企画も、消滅の至る経緯を報じるのも専門誌やファンサイトばかり。オールスター集結は無理だろうし、そもそもあと2カ月でどれだけの選手が集められるか自体難しいところだが、せめてPRIDEが誕生するキッカケになった人物である高田延彦がリング上から、Kamiproさんの表紙のように「また逢おうや~!」と叫ぶ姿くらいは見せてほしいものだ。

【angle JAPANは休刊中。プロレス・格闘技のニュースや試合リポートは下記のサイトで!】
btln-banner_468-60.gif