プロレス、格闘技、IT、デジタル、iPod、Macなどの情報をお伝えするウェブマガジン[angle JAPAN]

›2008年03月14日

DREAM、ついに明日旗揚げ!金と銀のベルトを目指し、まずライト級GPが開幕

Posted by TEAM-angle at 18:28 / Category: 【格】DREAM / 0 TrackBack

080314_DREAM1-1.jpg 14日、都内のホテルで『DREAM.1 ライト級グランプリ2008開幕戦』(3月15日、さいたまスーパーアリーナ)の前日会見が行われた。会見の詳細はナイガイモバイル☆バトルをご覧下さい。
 会見前に行われた計量は全選手が一発でパスし、いよいよ明日格闘技大連立によって実現した新総合格闘イベントDREAMが旗揚げする。その旗揚げ戦で行われるライト級GP一回戦に“日本総合格闘技のパイオニア”として出場するはずだった宇野薫だが、ケガが完治せず結局欠場することに。
 宇野は「自らの口で説明したい」と会見前に登壇し、「昨年の試合でアゴを骨折し、ベストな状態で試合ができないということで欠場することになりました。ギリギリまで調整したのですが、難しいということで。また風薫る頃にはDREAMのリングで試合をしたいと思います」と説明した。
 笹原EPによると、ひとまず明日の1回戦は本来8試合のところを7試合で行い、宇野のケガの治り次第にもよるが、“主催者推薦枠”として2回戦から出場するか、4・29『DREAM.2 ミドル級GP2008開幕戦』でライト級の試合を1試合組むかはまだ決めていないとのこと。

080314_DREAM1-2.jpg この会見でライト級GP2008の優勝者に贈られる黄金のベルト(写真右)が初披露。さらにライト級GP2008の優勝者は、同時にDREAM初代ライト級王者となるため、その証である銀のベルト(写真左)も披露された。この辺のGP覇者→金のベルト、タイトルとしてのベルト→銀のベルトという、システムはPRIDE時代と同じ。ちなみにこのベルトは1本3000万円相当だという。
 明日の試合はTBSが19時から2時間枠で地上波放送するが、狩野事業局長は「夢の大連立の開幕戦が明日ということになる。なにしろ大連立なので、選手の層が非常に厚くなった。会場のファンのみならず、テレビの視聴者にも楽しんでもらえると思います」と語った。笹原EPも「設立発表以来、注目度の高さを実感する毎日。国内ではTBSさんで放送されるが、行く行くは世界中にこのイベントが発信できればと思っています。新しい価値観を作るイベントなので、格闘技界に新しい価値観を築くことができればと思っているが、それも一重に選手たちの熱いファイトだと思っている」と挨拶。
 これを聞いた海外メディア『Sherdog』の記者から「現段階で海外でDREAMを放送するため、具体的に進んでいる話はありますか? また、海外で大会を開催する予定はありますか?」という質問が飛んだ。笹原EPは「放送に関して具体的な話はありません。ただ、素晴らしいイベントになることを確信しているので、世界中の人たちにも見ていただきたい。国外でのイベントも開催できればとは思っているが現時点では具体的に決まっていない」と答えるに止まった。PRIDEのように世界に発信できるかどうか、すべてはまず明日の旗揚げ戦を見てからになるだろう。

080314_DREAM1-3.jpg DREAMの目玉の1つでもあるミルコは、直前になってようやく相手がU-FILEの水野に決まったが、「さいたまスーパーアリーナで試合をするのは1年半ぶりなので、ワクワクしている。また世界最高のファンの前で試合ができるのが嬉しい。大会1週間前のオファーを受けてくれた水野選手の勇気を称えたい。昨日初めて(水野の試合の)ビデオを見たが、ベストを尽くして優れたパフォーマンスをする選手という印象だった」と、ロクに準備期間もない状況の中、対戦相手に名乗り出た水野を称えるようなコメントに終始。一方の水野は「120%の力を出し切って、勝ちだけを狙って試合をしたいと思います」と、まさしく玉砕覚悟で大物食いを狙う選手らしい意気込みを語ってくれた。
 さらにこの日(大会前日)まで対戦相手が発表されなかったミノワマンの相手は、韓国野球界でピッチャーとして活躍したのち、韓国キックボクシングに転向したという変わり種のイ・グァンボムに決まったが、この選手21歳だがプロで8戦の経験があり、188cm・130kgというなかなかの巨漢。だが、ミノワマンは「ズール選手より小さなと思いました」と余裕(?)のコメントだった。
 なお、笹原EPは「明日の大会で次のミドル級GPの発表もやります。気持ち的には全カード発表したいですけど(それは難しいので)。できるだけ具体的な内容がお伝えできればと思っていますので、期待していてください」と、観客の前で『DREAM.2』(4月29日、さいたまスーパーアリーナ)から始まるミドル級GPに関する何らかの発表があることを予告した。

【angle JAPANは休刊中。プロレス・格闘技のニュースや試合リポートは下記のサイトで!】
btln-banner_468-60.gif