プロレス、格闘技、IT、デジタル、iPod、Macなどの情報をお伝えするウェブマガジン[angle JAPAN]

›2009年02月17日

“ハッスル最大の功労者”だったインリンが、ギャラの未払いで『ハッスル』を提訴!

Posted by JS at 13:02 / Category: 【プ】ハッスル / 0 TrackBack

インリン、ギャラの未払いで『ハッスル』に対し民事訴訟を提起(ORICON STYLE)

090217_Yinlin.jpg 何と昨年5・24『ハッスル・エイド2008』で惜しまれつつハッスラーを引退し、高田総裁からは「ハッスル最大の功労者」と称えられたインリン様……の“友人とされていた”タレントのインリン・オブ・ジョイトイさんが、ハッスルを主催するハッスルエンターテインメント株式会社に対し、出演料などの支払いを求める民事訴訟を提起したことが明らかになった。
 インリンさんは自身のブログで、まず「今日は、ハッスルの『インリン様』を応援していただいたファンの皆様に、私、インリンからの悲しいお知らせがあります。私自身、ハッスルの『インリン様』を演じることにベストを尽くし、ファンの皆様や共演者、スタッフの方々に支えられ、素晴らしい経験をすることが出来ました」という断りを入れた上で、今回の件に関して説明している。
 確かにインリン様が引退する前後には、「インリンがハッスルを辞めるのはギャラの問題」といった一部報道がされていたが、ちょうどインリンさんの結婚と時期が重なったこともあったし、『ハッスル』自体もインリン様引退後も定期的に興行を開催し、順調という印象があったため、いつの間にかそういったネガティブな話題はあまり聞かれなくなっていた。
 ところが舞台裏では、インリンさん側とハッスル側のギャラを巡る話し合いがずっと続いていたようで、ここにきて交渉決裂→提訴という最悪の形で表沙汰になってしまったようだ。

090217_Yinlin-2.jpg あれほどインリン様というキャラクターに徹してきたインリンさんだけに、今回の突然“提訴”という報告は正直意外驚いた。それにインリンさんの旦那さんは元ハッスルのスタッフで、現在でもプロレス団体の社員。こういう話題が『ハッスル』に大きなダメージを与えるのはもちろん、少なからずプロレス界全体に影響を与えることも予測できたはずだ。
 それでも提訴に踏み切った理由として、インリンさんは「期限の約束が何度も破られ、未だに出演料などの支払が完了されていません。ハッスルのこれまでの対応、交渉経過などを考えると、このままの状態を放置することは、私たちの常識と理解の限界を越えました」と、ブログで記している。
 もしかしたら、ハッスル側には「インリンが“インリン様としての経歴”をブチ壊すようなことはしないだろう」という甘えがあったのか? それにこういう話題が表沙汰になると、「ほかのハッスラーは大丈夫なのだろうか?」とか「今後もハッスルに芸能人が参戦することはあるのか?」といった心配事も噴出してくる。

 『ハッスル』に限らず、プロレス団体は金銭的にはどこもラクではないだろう。選手の中には金銭面で不満を抱きつつも、リングに上がり続けている者もいるだろうし、実際に団体を飛び出して、古巣と係争中の選手もいる。それでも最近では業界の盟主である新日本プロレスが、東京ドーム大会に続いて両国大会を成功させたり、ドラゲーやDDTが両国に進出したりと、明るい話題が増えてきた。それだけにこういった話題は残念ではある。
 ただインリンさんの場合、1タレントとして『ハッスル』にただ出演しただけに収まらず、レスラー並みに体を張ってまでインリン様を演じたことが、『ハッスル』が大きく成長した要因の1つであり、まさしく“ハッスル最大の功労者”であることは間違いだろう。それだけにハッスル側には、ぜひインリンさん側と和解出来るような対応をしてもらいたいところではある。

【Sports Watch】インリン様、ギャラ未払いでハッスルを提訴(livedoor スポーツ)
 こちらには未払いになっている金額が“総額約425万円”という、具体的な記述も……

インリン未払い問題でハッスルがコメント発表(スポーツナビ)

※2月19日追記
ハッスル社長がインリン出演料未払い問題で緊急会見(スポーツナビ)
 ハッスルの山口社長がインリンさん側に対して、「インリンさんと元ハッスルスタッフ(現在の旦那さん)の熱愛記事が出たことで様々な支障が出てしまい、インリンさんとの出演契約を早期に終了せざるを得なくなった」と、インリンサイドの契約違反を主張。
 さらに「その後のプラン、ストーリーを変更せざるを得なくなり、会社運営上、多大な損害を被った」と、インリン様の引退が想定外の出来事であったことを明かした。この先、泥仕合にならなければいいのだが……

【angle JAPANは休刊中。プロレス・格闘技のニュースや試合リポートは下記のサイトで!】
btln-banner_468-60.gif