プロレス、格闘技、IT、デジタル、iPod、Macなどの情報をお伝えするウェブマガジン[angle JAPAN]

›2009年06月04日

テスト投稿を兼ねたサーバ移行作業完了のお知らせ

Posted by JS at 05:06 / Category: つぶやき / 0 TrackBack

 実はこの数日の間に当angle JAPANは、ひっそりとサーバをお引っ越ししていました。というのも、angle JAPANを開設したのが2001年8月、Movable Typeを導入したのが2004年2月、記事の数ももうすぐ2000と、かなりのデータ量がサーバ内に蓄積されてきた。ただでさえMovable Typeはメモリを食うので、これまでも何度もメモリ不足によるエラーに悩まされてきた。その都度PHP化したり、MySQLを導入したりと、軽量化することでどうにか騙し騙しやってきたが、先月ついにメモリもディスク容量も限度いっぱいのところまで来てしまった。
 もしかしたらまだ回避する方法はあったのかもしれないが、そこまでの知識も技術もない。ここはangle JAPANに一旦幕を降ろすか? 新サイト(新ドメイン)でリスタートか? なんてことも考えたのだが、サーバ会社さんからのアドバイスもあって、angle JAPANを丸ごと容量もメモリも格段に大きくなったサーバに引っ越した上で継続することにした。
 ただ上記の通り、PHP化したりMySQLを導入したりと、いろいろといじくっていたため、なかなかスムーズに引っ越しすることが出来ずかなり悪戦苦闘! しかしangle JAPANが利用しているサーバ会社さんの『レンタルサーバーならインフォジャム』さんはサポートが素晴らしく、メールでの問い合わせのレスポンスも敏速かつ丁寧! 「ちょっとここが分からないんですけど」と些細なことで質問しても、非常に分かりやすく説明していただけたので、この数日間で無事に引っ越し作業を完了することが出来た。
 このサイトをご覧いただいている方は、URLも変わらないし、レイアウトもとくに変えていないので別段変化はないと思うが、サイト管理人としてはエラーに悩まされることがなくなったので非常に快適! その分、今後ともいい記事を提供していきたいと思います。よろしくお願いします。

【angle JAPANは休刊中。プロレス・格闘技のニュースや試合リポートは下記のサイトで!】
btln-banner_468-60.gif