プロレス、格闘技、IT、デジタル、iPod、Macなどの情報をお伝えするウェブマガジン[angle JAPAN]

›2009年12月31日

2010年にangle JAPANは終了し、新サイトを立ち上げ…るかも!?(まだ全然未定)

Posted by JS at 12:00 / Category: つぶやき / 0 TrackBack

 早いもので今日で2009年も終わりです。まだ『Dynamite!!〜勇気のチカラ 2009〜』(12月31日、さいたまスーパーアリーナ)が残っていますが、この大会のダイジェスト記事は大晦日の深夜3時(1月1日午前3時)以降の更新となるため、この投稿が2009年最後の投稿となります。今年もたくさんのアクセスをいただき、誠にありがとうございました。
 今年は当サイトと提携しているau by KDDI EZweb公式サイト『ナイガイモバイル☆バトル』(現バトル・ニュース)にニュース記事を提供してくれていた『リアルスポーツ』(旧内外タイムス)が休刊するという大事件がありましたねぇ。ちょうど休刊が公になる数カ月前に『ナイガイモバイル☆バトル』とリアスポの契約が終了したため、『ナイガイモバイル☆バトル』は『バトル・ニュース』と改名していましたし、そもそも『ナイガイモバイル☆バトル』はリアスポを発行していた内外タイムス社とは違う会社が運営し、私を含めてモバイル専門の記者が取材をしているため、リアスポの休刊はほとんど影響ありませんでした(ちなみによく間違えられるのですが、『バトル・ニュース』とリアルライブさんもまったく関係ありません)。
 とはいえ、携帯サイトの運営というのも、この不況の時代なかなか厳しい状況にありまして、ちょうど今日で東スポさんのプロレス/格闘技携帯サイトが終了しちゃうんですよね。『バトル・ニュース』も何とか頑張ろうと、現在大幅リニューアルに向けて試行錯誤している真っ最中です。

 さらにangle JAPAN的にも今年は、いままで使用していたサーバが、記事の増加に伴ってメモリ&容量不足になってしまい、エラーが多発していたため容量やメモリなどが強化されたサーバに引っ越すという大きな出来事がありました。
 ただangle JAPANもお陰様で月間100万PV以上あったり、相変わらず日々記事は増えていくわけですから、近い将来またメモリ&容量不足になるのは確実です。現に12月に入ったあたりから何度か「メモリ不足エラー」が出ました。一応、使用している格安、大容量レンタルサーバーならインフォジャムさんのお陰でいまのところ記事の投稿&閲覧は無事に出来ていますが、サーバ屋さん側からも「ヤバイかも」と言われていますので、ちょっと新サイト立ち上げも検討し始めました。
 angle JAPANというサイト名やドメインはさすがに愛着はあるのですが、もし新サイトを立ち上がるならまったく新しい名前でやろうと思っています。その際問題になるのは、angle JAPANのドメイン&記事をどうするかですね。まぁ新サイトを立ち上げてもしばらくはドメインもサーバもそのまま残しておくとは思いますが、サーバ&ドメインは維持費っていうのがかかりますからねぇ。
 ですので、これを見て「無料(もしくは超破格)でangle JAPANを丸々ウチのサーバに置いてやるよ!」なんて言ってくれる、奇特なサーバ屋さんがあったらぜひともご連絡ください! 宣伝とかは力の限りさせてもらいます! なんてことを考えているうちに、すっかり2009年は終わろうとしているわけです。

 とりあえず、ようやく「新サイト立ち上げたほうがいいのかなぁ」と考え始めたところなので、キリよく「2010年1月1日から新サイトOPEN!」なんてことはまったくないです! 現時点ではまったく準備もなにもしていません。ですので、「もう技術的な問題で更新は出来ません!」ってなるまでは、もうしばらくangle JAPANを運営&更新していきますので、2010年もangle JAPANをよろしくお願いします。それでは皆さん、よいお年を!

【angle JAPANは休刊中。プロレス・格闘技のニュースや試合リポートは下記のサイトで!】
btln-banner_468-60.gif