プロレス、格闘技、IT、デジタル、iPod、Macなどの情報をお伝えするウェブマガジン[angle JAPAN]

›2010年02月28日

angle JAPAN休刊&新サイト創刊のお知らせ

Posted by JS at 23:59 / Category: つぶやき , 独自情報 / 0 TrackBack

 2001年8月に開設し、2004年2月からブログ化した当angle JAPANですが、2010年2月28日をもって休刊となりました。長い間、ありがとうございました。
 現在は新サイト『バトル・ニュース』でプロレス・格闘技のニュースをお伝えしていますので、よろしければそちらのほうにブックマークの変更をお願い致します。

btln-banner_468-60.gif

 休刊の一番の理由としては、2009年12月31日の記事「2010年にangle JAPANは終了し、新サイトを立ち上げ…るかも!?(まだ全然未定)」で書いたように、記事の増加に伴ってサーバ側がメモリ不足となり、エラーが多発するようになったことです。

 サーバの引っ越しではなく、なぜ休止かと言うと、いま使用している以上にメモリを積んでいるサーバだと、もはや高価な専用サーバしかないからです。ぶっちゃけそんな予算はないわけで、やはり安価なレンタルサーバが限界です。

 また同じようなタイミングで、私が記者をやっている携帯サイト『バトル・ニュース』(旧ナイガイモバイル☆バトル/バトル三昧)が大幅リニューアルに伴い、すべて無料化されることになりました。
 これまでは携帯サイトで取材した内容のダイジェスト記事を『angle JAPAN』に掲載し、携帯サイトに入ってもらえるように誘導してきたのですが、携帯サイトが無料化することで『angle JAPAN』がその役目を終えるというのもいいタイミングでした。

 ただ携帯サイトには携帯サイトのいいところ、PC向けサイトにはPC向けサイトのいいところがそれぞれあり、いくら携帯サイトが無料化してたくさんの人に見てもらえるようになるからといって、PC向けサイトがないというのもどうかという話になりました。
 そこでPC向けサイト版の『バトル・ニュース』を新たに立ち上げ、今まで『angle JAPAN』でやってきたことを、今後はPCサイト版の『バトル・ニュース』でやっていくことになった次第です。

 携帯サイトでは大会の1試合1試合すべての詳細記事を、PC向けサイトではダイジェスト記事をと、多少掲載される内容が違います。そのほかにも携帯サイトのほうが更新も早いですし、コラムなどの企画モノも掲載されていきます。PC向けサイトのほうでは、団体別や月別など過去記事が検索しやすいですし、Twitterとの連係も模索中です。
 もちろん自宅ではPC向けサイト、外出先では携帯サイトといった具合に、TPOに合わせてそれぞれをうまくご活用いただければ幸いです。

 なお、更新をひとまず休止(ウェブマガジンなので一応休刊)することになった当『angle JAPAN』ですが、レンタルサーバとの契約が残っている間は、過去記事が閲覧出来るようにこのまま残しておきます。
 契約が終了したあとのことは現時点でまだ未定ですが、アクセス数などを見て検討したいと思います。『angle JAPAN』という名前にも愛着がありますし、過去記事が見られなくなるのも個人的には寂しい部分もありますので、どこかに安価でいいサーバでもあれば移転してでも残したい気もします。
 また、サーバの環境などが変わることにより、将来的に『angle JAPAN』という名前を使って、リニューアル→再開という可能性もまったく0ではないと思っています。詳しいことが決まりましたら、ここかSECOND WORKSのサイトのほうで告知致しますので、機会を見て覗いていただけたら幸いです。

 これまでのご愛顧ありがとうございました。今後は『バトル・ニュース』のほうでお会いしましょう!(JS)

【angle JAPANは休刊中。プロレス・格闘技のニュースや試合リポートは下記のサイトで!】
btln-banner_468-60.gif